公開日 2020年05月25日
マイナンバー制度とは
マイナンバー制度とは、住民票を有する全ての方に、1人に1つの12桁の個人番号(マイナンバー)を付して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
マイナンバーは行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤です。
マイナンバーについての疑問
メリットはなんですか? 誰がどのような場面で使うのですか? 等、よくある質問(FAQ)が内閣府(内閣官房)マイナンバー制度のホームページに掲載されています。
トップページからよくある質問(FQA)のタブをクリックしてご確認ください。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/
通知カードとは?
平成27年10月から、住民票を有する町民の皆さん一人ひとりに個人番号(12桁の数字)が記載された「通知カード」を送付しています。
注記:通知カードは、住民票の住所に世帯主あてに簡易書留で送付さします。
注記:個人番号は一生使います。通知カードは大切に保管してください。
通知カードは令和2年5月25日をもって廃止されました。詳細はこちら
マイナンバーカードの申請ができます
お手元に届いた通知カードと同じ封筒に「個人番号カード申請書」が入っています。
この「個人番号カード申請書」に写真を添えて郵送すると、マイナンバーカードを作ることができます。
マイナンバーカードとは何か? どういう使い方をするの? など、詳しくは マイナンバーカード総合サイト をご確認ください。
こちらもご確認ください
上板町の「独自利用事務」については こちら から。
マイナンバーに関するリンク
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内閣府(内閣官房)HP マイナンバー(社会保障・税番号)制度のサイト |
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総務省HP 個人番号を活用した今後の行政サービスのあり方に関する研究会のサイト |
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総務省HP マイナンバーカード総合サイト |
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国税庁HP 社会保障・税番号(マイナンバー)特設サイト |
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厚生労働省HP マイナンバー特設サイト |
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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得に対する不審な電話等は |