公開日 2015年04月22日
町 民 の 皆 様
平成27年4月22日
上板町長 七 條 明
後期高齢者医療保険料に係る還付金の未払いについて
この度,本町の後期高齢者医療保険料に関して,町外転出や死亡等の事由により被保険者の方が資格喪失となった場合は、速やかに保険料額変更・決定通知書および保険料還付通知書を送付するところ,この事務を怠っていたことが判明いたしました。また,過納となった保険料についても早期に還付すべきところを事務処理ができておらず未払いになっていることも併せて判明いたしました。
事務処理の遅延により被保険者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますとともに,再発防止と事務処理の適正化を図ってまいりますので,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1 事務処理の誤り概要
所得の更正や被保険者の異動等があった場合,既に納めて頂いた金額との差額を過納金として還付し,又は未納となっている保険料に充当することとなります。その際,過払いとなった金額の一部又は全部が、担当者の事務処理に対する認識の違いと組織的に事務の進捗状況を把握できる手順になっていなかったことが原因となり,本来お返ししなければいけない保険料を未処理のまま放置してしまうこととなってしまいました。
2 件数等(平成27年4月1日現在)
(1)対象科目 後期高齢者医療保険料
(2)対象者数 232名
(3)対象年度(平成20年度から平成23年度まで)
(4)未払金額 2,351,700円
3 今後の対応
制度当初に遡り,未払いであることが判明した還付金につきましては,速やかに還付手続きをさせて頂きます。
今後二度と同様の事象が発生しないように関係職員が共通の認識を持って事務処理を行うとともに、町民の皆様の信頼回復に全力で取り組んでまいりたいと思います。
(1)過去において還付金の受領に口座振替を指定された方は,該当の口座へお返しします。
(2)還付通知書に記載されている振込先等に誤り等がある場合は,お手数ですがご連絡下さい。
尚,口座番号等が変更になった場合は,口座振込みまでの手続に2週間から3週間ほど時間を要しますのでご了承ください。
4 お問合せ先
上板町役場税務課 後期高齢者医療保険料係
電話 088-694-6807(直通)
088-694-3111(代表) 内線133
5 その他
(1)この度の未払金のお支払いの際に,町職員が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり,キャッシュカードを預かることはありません。また,手数料をいただくことはありません。
(2)フリーダイヤルや携帯電話の番号宛に,返信をお願いすることはありません。