公開日 2011年02月21日


転入に伴って、各種届出や手続きが必要です。

以下主なものをまとめましたので、参考にしてください。

 

国民年金

 年金を受けている方が、転入されたときは、住所及び受け取り金融機関の変更が必要です。

 20歳以上の方で、厚生年金・共済組合に入ってない方は、住民人権課で加入手続きを行ってください。

 

印鑑登録

 印鑑登録が必要な方は、本人が確認できるもの(運転免許証、パスポート等、ただし保険証は不可)と登録する印を持参のうえ住民人権課で手続きを行ってください。

 (本人以外は登録できません)

 

国民健康保険

 新たに加入される方は、健康推進課で手続きを行ってください。

 

介護保険

 転居元で要介護認定を受けている方で、引き続き介護保険サービスを受けられる方は、転入日から14日以内に要介護認定の申請手続きが必要です。

 転出時に発行された「受給資格証明書」を健康推進課へお持ちください。

 詳しくは健康推進課でお聞きください。

 

身体障害者手帳等

 身体障害者手帳、療育手帳、特別障害者手当等については、住所変更の手続きが必要です。

 民生児童課で手続きを行ってください。

 

精神障害者保健福祉手帳

 精神障害者保健福祉手帳の住所変更が必要です。民生児童課で手続きを行ってください。

 

精神障害者通院医療費公費負担

 精神障害者通院医療費公費負担患者票については、住所及び医療機関変更の手続きが必要です。

 民生児童課で手続きを行ってください。

 

乳幼児医療費助成

 民生児童課で手続きを行ってください。

 

保育所

 さくら保育所(TEL088-694-8180)までお問い合わせください。

 

転校手続き

 前の学校で交付された在学証明者を転入届ともに、教育委員会へお持ちください。

 学校指定通知書を発行しますので、指定された学校に提出してください。

 なお不明な点は、教育委員会(TEL694-6814)まで、お問い合わせください。

 

水道

 水道が必要なときまでに、水道課で手続きを行ってください。

 

防災無線

 企画防災課で手続きを行ってください。

 

ゴミについて

 ゴミの処理方法についの説明を環境保全課でお聞きください。

 

 

 

詳しいことは各担当課へお問い合わせください。

 

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お問い合わせ

上板町 総務課
TEL:088-694-6801