議会への請願・陳情

 

   だれでも、町政についての要望などを請願書・陳情書の形で町議会に提出できます。
   請願書・陳情書は、いつでも受け付けていますが、議会運営委員会開会日の午後1時までに受け付けたた請願書・陳情書は、その定例会で審査し、それ以降のものは、次の定例会で審査することになります。
   また、請願書・陳情書の様式について、特別に決まってはいませんが、次の内容を参考として作成して、提出してください。

  • 必ず、日本語で記入してください。
  • 趣旨を簡明に記入し、理由を添えてください。
  • 提出年月日、提出者の住所、氏名、連絡先を記入・押印して、議長あてに提出してください。(法人の場合は、住所、名称、連絡先及び代表者の氏名を記入・押印してください。)
  • 請願書の場合は、請願書の表紙に紹介議員の署名または記名・押印が必要となります。