公開日 2023年06月19日
昨今、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等がニュース等で取り上げられております。
もし誤登録等があれば下記までお問い合わせください。
1 健康保険証の情報の紐付け誤りについて
(1) 自分の健康保険証情報を確認する方法
A マイナポータルの対応端末をお持ちの場合
お持ちのスマートフォンで「マイナポータル」にログイン
↓
「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押す
健康保険証情報のページが表示され、「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認できます。
B マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合
・ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログイン
・役場で確認
マイナンバーカードと利用者証明用暗証番号が必要です。
なお、いずれの場合も、確認後に必ずログアウトをするようにしてください。
(2) 健康保険証に別の方の情報が紐付けされている場合のお問い合わせ先
・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
・ご自身が加入されている医療保険の保険者
2 公金受取口座にご本人以外の口座を登録されている方
登録できる口座は『ご本人名義の口座のみ』です。
たとえ親であっても子供のマイナンバーカードで親名義の口座を登録することはできません。
ご本人ではない口座を登録している場合は、速やかにご本人の口座へ変更をお願いします。
(1)公金受取口座の確認や変更の仕方
A マイナポータルの対応端末をお持ちの場合
お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログイン
↓
「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押す
公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認・変更できます。
B マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合
・ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログイン
・役場で確認・変更
マイナンバーカードと利用者証明用暗証番号(4桁の数字)が必要です。
口座を変更をする場合は、ご本人名義の通帳かキャッシュカードをご持参ください。
その場合、券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)が必要です。
(2) 公金受取口座が別人の口座で登録されていた場合のお問い合わせ先
お申し込みをした役場
3 マイナポイントの誤紐付けについて
(1) 自分のマイナポイントがどの決済サービスで登録されているか確認する方法
A マイナポータルの対応端末をお持ちの場合
お持ちのスマートフォンで「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面から、「申込み状況を確認」を押してログイン
紐づけた決済サービスを確認できます。
B マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合
・ご家族の方等がお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードを使ってログイン
・役場で確認
マイナンバーカードと利用者証明用暗証番号が必要です。
(2) 心当たりのない決済サービスが登録されていた場合のお問い合わせ先
次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
※音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。
・お申込みをした役場
なお、お問合せにあたっては、スムーズな応答のため、「マイナポイント」アプリ・サイトの「申込状況を確認」から、
「マイキーID」「申込日時」「決済サービス」「決済サービスID」の情報をお手元に準備の上お問い合わせいただけますようお願いします。
【お問い合わせ先】
上板町役場 住民人権課 088-694-6809