公開日 2017年02月13日

 

 

平成26年4月から消費税が8%に引上げられたことに際し、所得の低い方への負担を緩和するために、臨時的な措置として引き続き支給するものです。


今回は、消費税率の10%への引上げが2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として、社会全体の所得の底上げに寄与するとともに、低所得者の安心感を確保するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給します。


 


支給対象者


平成28年1月1日時点で、上板町の住民基本台帳に登録されている人で、平成28年度の町民税(均等割)が課税されていない人。


ただし、次に該当する人は、対象外です。


 1.平成28年度分の市町村民税が課税されている人に扶養されている場合


 2.生活保護等の受給者となっている場合


 


支給額


支給対象者1人につき15,000円


 


申請受付期間


平成29年2月20日~平成29年5月31日


 


対象と思われる方に、2月中旬に申請書を送付する予定です。


 


申請方法


申請書に記入押印のうえ、必要書類を添付して同封の返信用封筒に入れて郵送または、役場福祉保健課へ直接提出してください。


 


提出書類


1.申請書(来庁される場合は、印鑑をご持参ください。)


2.本人確認書類(写し)※給付対象者全員の分が必要です。


 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券等の写し


 上記のものをお持ちでない場合は、保険証の写しを添付してください。


 代理申請・受給される場合は、代理人の本人確認書類を必要です。


3.振込先口座が確認できる書類(写し)


 金融機関名、支店名、口座番号(カナ)がわかる通帳の写し


 (申請書に前回の振込先が表示されて同じ振込先でよい場合は、不要です。


 


振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。


 


お問い合わせ先


上板町役場 福祉保健課 臨時福祉給付金係 電話088-694-6810


制度に関するお問い合わせ先


厚生労働省 給付金に関する専用ダイヤル 電話0570-037-192


 

お問い合わせ

上板町 福祉保健課
TEL:088-694-6810