公開日 2015年08月21日

マイナンバー制度とは

 

 マイナンバー制度とは、住民票を有する全ての方に、1人に1つの12桁の個人番号(マイナンバー)を付して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
 マイナンバーは行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤です。

 

 

マイナンバーについての疑問

 

 メリットはなんですか? 誰がどのような場面で使うのですか? 等、よくある質問(FAQ)が内閣府(内閣官房)マイナンバー制度のホームページに掲載されています。
 トップページからよくある質問(FQA)のタブをクリックしてご確認ください。

 

   http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

 

通知カードは届いていますか?

 

 平成27年10月以降、マイナンバーの通知カードが配布されています。
 これは、みなさまの住民票の住所に簡易書留(世帯主宛)で届けられています。居所情報登録申請書を提出された方は申請された送付先に届いています)
 通知カードとは住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するもので、紙製のカードです。

 

 「まだ受け取っていない!」という人は、役場窓口までお問い合わせください。

 お問い合わせ先:上板町役場 住民人権課、電話番号 088-694-6809

 

 

マイナンバーカードの申請ができます

 

 お手元に届いた通知カードと同じ封筒に「個人番号カード申請書」が入っています。

 この「個人番号カード申請書」に写真を添えて郵送すると、マイナンバーカードを作ることができます。

 

 マイナンバーカードとは何か? どういう使い方をするの? など、詳しくは マイナンバーカード総合サイト をご確認ください。

 

 

こちらもご確認ください

 

 上板町の「マイナンバー制度に係る、特定個人情報保護評価」については こちら から。

 

 

マイナンバーに関するリンク

 

内閣官房、社会保障・税番号(マイナンバー)サイト  内閣府(内閣官房)HP マイナンバー(社会保障・税番号)制度のサイト
総務省、マイナンバー制度と個人番号カードのホームページ

 総務省HP マイナンバー社会保障・税番号)制度と個人番号カードのサイト 

総務省、マイナンバー制度と個人番号カードのホームページ

 総務省HP 番号制度に係る地方税業務についてのサイト 

総務省、マイナンバー制度と個人番号カードのホームページ  総務省HP 個人番号を活用した今後の行政サービスのあり方に関する研究会のサイト 
総務省  総務省HP マイナンバーカード総合サイト 
国税庁HP、社会保障・税番号(マイナンバー)特設サイト  国税庁HP 社会保障・税番号(マイナンバー)特設サイト 
厚生労働省  厚生労働省HP マイナンバー特設サイト 
消費者庁

 マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得に対する不審な電話等は

 消費生活相談窓口である、消費者ホットライン(3桁の電話番号)「188番」まで。


   


お問い合わせ

上板町 総務課
TEL:088-694-6801